介護保険改正と闘うケアマネ

介護保険制度、年金より早く崩壊する? 崩壊させないための国の改悪が進んでいく流れが急速化しています。

保育園断念・・・保育だけじゃないよ…介護もだよ~ 涙

千葉県 市川市の保育園建設が断念のニュースがいたたましくテレビで流れている。

周辺住民は、騒音、、、妥協案も聞かずにかなり一方的に<反対>ということであったようだ。ニュースで記者にレポートされても顔も出せない大人ばかり。

高齢のご婦人は、一方的に反対したわけではない、、、、建設地の前の道が狭く

とても登園にふさわしい道路の幅ではないというのを主張されていた。

顔を出せるということは、潔くて好きです。意見の相違はあるにしても。

 

顔を出せない方たちは、保育園なんてあったらうるさくて仕方ない、、、

静かだからここを選んで購入し居住をしているんだ、、、だからうるさくなるのは

たまったもんじゃない!迷惑だ! ということなんだろうな。

 大人のおじさん(俺もおっさんだけど)主張するなら顔くらい出したら?

 非があるから出せないんだろうな、、、って受け止めさせていただきます。

 

今、旬な話題に乗っているから このようにテレビでもニュースになるんだけど

今の高齢の年代の方々って、けっこうよろしくないことが多いと感じる。

老害>って言葉あるけど、会社を引退して地域で生きていくというその世代

の人たち、かなり自己中心的に思うことが経験としてあるな、多いなって

思います。関西でタバコを注意されて子供殴ったり とか、この年代。

今日のテレビの受け答えも、印象的にはこの年代に思えた。

(間違っていたらごめんなさい)

 

自分の仕事のエリアの住宅地でも お年寄り向けのグループホームを開設

しようとご挨拶に来た業者があった。半年後くらいには開設します!と

場所は大体、知っていたし、時折 通るのでこの辺かなぁと思っていたんだけど

工事始まらないなぁと思っていたら、いろいろな看板が出てきていた。

<この場所に介護施設を作るな!反対!>といった内容のモノが

その周りに溢れていた、、、、、 保育園断念と同じだねぇ~

 

この時、<既得権者の主張>ということをいろいろ考えてみた。

 居住しているというのが<既得権>ということに該当するのか否かという

こともあるのだが、マンションの隣に20年後、企業が撤退し同じようなマンションが

作られる というときにも、居住市内で問題が発生していた。

この際、日当たりが、、、とか いろいろイチャモンつけていたんだけど

そのマンションも相当に高層で、その陰に隠れてしまった人たち、世帯もたくさん たくさんあるんだけど、それでも自分たちの主張をするんだよね。

 

はぁ~・・・・・・・

 

住まうということでの問題は難しいね、、、、。

なんとも言えないところもあるんだけれど、どれも<美しくない>ということは

言えるんじゃないの~ と思う。

 

当事者間の問題のようで、明日の我が身

そして 所有者は、地権者だろうけど 国土は 国のモノなんだよね

ムヒカさ~ん、、、、、どう思いますかぁ~?