介護保険改正と闘うケアマネ

介護保険制度、年金より早く崩壊する? 崩壊させないための国の改悪が進んでいく流れが急速化しています。

ケアのカリスマたち 看取りを支えるプロフェッショナル  By上野千鶴子さん

ふとしたきっかけで上記タイトルの本を読むことになった。

何名かのカリスマ(実践家)たちと上野さんの対談が内容。

一緒にお仕事させていただいた方も出ている、、、。懐かしい思い出が蘇る。

 

看護職、社会福祉法人代表、看取り士、ドクター、NPO代表などなど

いろいろな職種の方との対談だ。

 

どの方との対談にも、介護職の給与の低さや仕事的に素晴らしいことをしている方は

たくさん居るのに、評価が低い、、、、それをご自身のお考えに照らし合わせ

介護職寄りの発言をたくさんしてくださっていて うれしい~のだ。

 

介護職としての職能団体が機能していない点も指摘していて

もっと働きかけをしていかないとと、叱咤激励のお言葉がずらり。

 

介護の仕事をしていること自体、社会運動的な要素を持って仕事をしている

人が多いはずなのだから、、、、と仰っている。

 

ケアマネの皆さん

ケアプランをこうやって作りなさい!

この書類をきちんとしておかないと指導で注意されますよ!

コンプライアンス遵守!!!

ケアマネの資質が低いから、、、もっと向上しなさい!

 

ねえ~もう洗脳されるのやめなよ・・・・

そんなことのために働いているわけじゃないでしょう?!

国や都、自治体のために働いているんじゃないでしょう?!

 

 法制度でこんなにたくさんの変更のある制度って

 どこを探しても無いよ~

 踊らされないで 自分たちで踊らないと 仕事の意義なんて無いじゃないの~?

 ケアプランで<自立支援が大切!>って言われ続け

 言われているケアマネが<自立>していないじゃん?

 

 とにかく<洗脳>されるのは もう止めようよ!!!

 

 職能団体の理事さんがた 貴方たちだよ~

 もっとしっかりしなくちゃならないのは!!

 

 俺も入れてくれ~  笑

 

会ってみたい方に会えた、、、もう現場から離れていたことを聞いた

研究、講師、本の執筆で介護職を支えてくれている

分からないことも、その人の本を読めば、すぐ答えが見つかる。

 頭がいいってこういう貢献ができるから羨ましい

 俺は俺のやり方で、何か価値のあることをやっていくのだ。

◆解決ヘルパーグレーゾーン    

◆中身のご紹介