介護保険改正と闘うケアマネ

介護保険制度、年金より早く崩壊する? 崩壊させないための国の改悪が進んでいく流れが急速化しています。

野党で頼りになるところなんてない、、、、、涙

先日、保育士さんがたの給与を<5万円UP>するということで

野党が協同で、法案提出をする、、、、云々

 

時勢に乗って、、、?

<保育園落ちた 日本死ね。。>の続きですね

で、一致団結して力になる、、、って。

 

政治家ほど、当てにならない輩はいないな、、、ってつくづく感じてしまう。

自分の子育て(保育施策関連 約15年前くらいから)のころから、

そんなことは当たり前に分かっていることで、意見などは続出していた。

でも、なんも変わらない 動かない

変わるところといえば、公営→民営 にって経費削減の努力だけ。

公営だと給与を保障しなくてはならないので

継続しての費用がえらいことになるための苦渋の策。

民営化してたくさん保育所作ってます でも保育士さんが足りません!

での今の状態 当時から良識者の方々は、保育士待遇改善を という声を

少なからずあげてきていた。(10年以上前から)

 

これは介護保険の現場にも言えることであり、上記の記事がアップされての

コメント欄を見ると、介護士も同様だろ、、、という意見がたくさんあって

少し安心した。世間の見方は、それなりに一致しているという印象を

普段、社会の中で感じることが出来る。

 

保育士、介護士 同様に10万アップで普通と考えるのだ。

 

もちろん、経験やスキルなども算定する要素には鑑みることは必要

査定というのはおかしいが、経験、3年以上になるとこれだけの給与は保障出来るからね という育成の期間は必要になる。

介護福祉士をもっていても、どうにもならない職員も少なからず居るからだ。

保育も似ているかな と思うが、いかがなものか。

給与表に則った支給でなく、3年以上になったら ほぼ一律の金額設定

約450万円を保障していくというようなイメージ。

そうであれば、施設なども経営が見えていくのかな、、、と考える。

いつまでも昇給ということは無くし、そこから先は、人事考課分で上乗せしていくという考え方だ。

 

実際に勤めないと見えないと思うのですが

施設によっては少し差はあると思うけれど

夜勤の厳しさ、入浴の介助の大変さ、、、、安否を常に意識するこの仕事は

あんな安い手当てでまかなわれるほど軽くないよ。

 

たぶん、自分たちの寿命を夜勤のたびに縮めていると思う。

 

あ~ それにしても 東京都の知事 なんとか替えられないかな、、、、。

東京都の所有地問題 呆れるばかり、、、、。

今日は愚痴っぽくて ごめんなさいです。